2016年11月06日

福岡の熟女は若い人に負けませんよ!

福岡の祭りといえば、山笠。一年で一番福岡が盛り上がりますよね。男の人だけでなく、女の人も大いに盛り上がります。

ふつう、お祭りは若い女性のほうが大いに盛り上がると思うのですが、福岡は熟女がまったく負けていません。ほんとに若さを爆発させて楽しんでします。はっぴなんかも、ちょっとはずかしいなあ、って普通は思うじゃないですか。でも熟女は集団になると違うんです。もう怖いものはないから、どこでも着替えちゃうし、思い切って大胆な格好をする熟女も増えてきたのがここ数年の傾向だと思うんですよね。

それが若い人との相乗効果になって大いに盛り上がっています。もうほかのことはお構いなし!祭り一色になるのが福岡・博多の良さなんじゃないかな。あとどんたくもそうですね。以前はあまり熟女連中は活躍してなかったと思うのですが、最近は独身の人が増えたからか、たくさんの人が多いに盛り上がっていますね。

そして、冬のお祭りの久留米の鬼夜もやっぱり若い人だけでなく、熟女が張り切っているのが昨今の傾向です。あまりおよびでない、という感じだったのですが、もう中心になって楽しんじゃってるのが、熟女、いつまでも盆踊りだけじゃつまらない。大いに若い人たちと触れ合って、お祭りを通して交流して、地域を盛り上げていきたいと思います。



Posted by 福岡のがばい母ちゃん at 19:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。